人気ブログランキング | 話題のタグを見る

How to Be Happy Without Really Trying ~努力しないで幸せになる方法~

スタンリー・キューブリックの映画は相変わらず難解『フルメタル・ジャケット』

スタンリー・キューブリックコレクションからの2本目"Full Metal Jacket"を鑑賞。
スタンリー・キューブリックの映画は相変わらず難解『フルメタル・ジャケット』_d0287682_08401613.jpg
私が中学生くらいに公開されたと思うんだけど、
友達に「フルメタル・ジャケットって映画、いいらしい」て言われて
「は?え?ヘヴィメタル、何て??」と、聞き返した事だけ覚えてる。
いや、これ、中学生が観たらドン引きだろ。

当時そんなにエグい映画もなかったから、前半トラウマだろうし、
また後半がかけ離れ過ぎてて「?????????」てなるだけだと思う。

前半は、訓練所の話なんだけど、
教官がとにかく口汚くて、今でもそうそうあんな罵声聞く事もないくらい酷くて
絶対途中で観るの止める子続出だっただろう。
喋ってるのがハートマン軍曹だけで、
一応の主役らしいジェイムズ通称ジョーカーとレナード通称ほほえみデブの人となりは何となく見えるけど
内面に焦点を当てる気は全くないのが伝わった。
過酷で異常な訓練を前面に出して、
ほほえみデブの精神が破綻し始めた頃から焦点が当たるっちゃ当るけど、
ほほえみデブやばい、ジョーカーどうしよどうしよ、の内にほほえみデブ完全に壊れて
ほほえみデブ、ハートマン射殺、からの自殺。
ここ衝撃的過ぎて頭クラクラなんだけど、
余韻に浸る間もなくいきなりベトナムに飛ぶ。

ベトナムの戦場も過酷なんだろうけど、
一応主役のジョーカーが報道担当で前線あんまり出てないし、
何せ前半が衝撃的過ぎて淡々と戦場の風景が進む感じ。
もう観客完全に置いてけぼりですヮ。

狙撃手にトドメ刺す所とか、考える場面は色々ある筈なんだろうけど、
前半に比べると冗長感が否めない。

キューブリック氏も「私の映画は観て視聴済みリストに入れるのではなく、何度も何度も観て欲しい」てな感じの事を言ってたし、
つまり「俺の映画、1回観ただけで解ると思うなよ」て事なんだろうから、
また観て意図を噛み砕いていこう。

今の所の解釈、
「この映画、後半要らないんじゃない?」とよく聞くけど、
多分キューブリック氏にとって「ベトナム戦争のアメリカ介入、要らなかったんじゃない?」なのかな、と。
ベトナム戦争は対岸の火事だけあって、子供だった頃は全く以て興味なかったし、
今色々調べてもよく解らない面が多過ぎるので、軽率な事は言えないけど、
多くの人が無駄に死んでいった事は解るので、本当に酷い戦争だったとつくづく思う。

by myfavoritethings | 2018-01-06 09:28 | 映画 | Trackback | Comments(0)
<< 久し振りにユアン・マクレガーい... 映画は本来娯楽『インディペンデ... >>



How to succeed without really tryingから付けたタイトルです。発達障害児を持ってもきっと幸せになれる、という思いの下、幸せだったり苦労したり、を書くつもりが、洋ドラ・洋画の感想ブログに変わりつつある。但し、偏った視点でしょーもない事書いてるだけなので、何かの間違いでこのブログを開いてしまったら、そっ閉じして頂けるとありがたい。

by myfavoritethings
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 01月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧